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Confidexの新しいオンメタルラベル 等 – 2021/07/01~2021/07/7

2021年7月7日

こんにちは、雨が連日続いておりじめじめとしてまいりました。この雨が上がったら夏が始まりますね。

さて本日のRFIDニュースです。 2021年7月1日~2021年7月7日までのニュースが中心です。 RFIDの新商品や新ソリューションを積極的に掲載していきますので、 新しいニュースがあれば是非編集部あてにご連絡ください  

本日は国内のニュース1本、海外のニュース3本となります。     

 

【国内のニュース】

【東大発AIベンチャー】物流倉庫内における、棚卸し・検品の自動化システムを提供開始 

⇒TRUST SMITH株式会社が物流倉庫内における棚卸・検品作業を自動化するシステムを提供開始しました。
物流業界におけるRFIDの利用はしばしば記事として国内でも上がっています。今回もそのうちの一つという認識ですが、今後さらに自動化を進めていくのであれば追っていきたい。

 

【海外のニュース】

●(英語記事)On-metal RFID Tracking for Speciality Retail

⇒Confidex社が新しいFerrowave Micro オンメタルラベルをリリースしました。
ゴルフクラブから化粧品、金属飲料容器まで小型の製品に取り付けることが可能です。
Confidex社の製品ということで実際のプリンターとの互換性がどうなっているのかが気になるところです。サイズだけでなく読取感度など性能面での情報も引き続き収集してまいります。

 

●(英語記事)Checkpoint systems support retailers in finding new ways to deploy RFID technology

⇒小売業が店頭でRFID技術を利用して収益性を向上させる革新的な方法について述べています。

・小売業におけるRFIDの利点
・RFID技術の利用増加
・小売りのオムニチャネルでの展開
・セルフチェックアウト(SCO)での検証
・在庫の正確性と価値あるデータの提供
・オムニチャネル戦略成功の鍵を握るRFID

小売業での事例は国内でも多く、やはり在庫の状態の把握や、人海戦術的な棚卸の効率化にはやはり一番効果的なのでしょう。

 

(英語記事)RFID Tracks Spending at Children’s Entertainment Venue

⇒ドバイのエンターテイメントチェーンでNFCソリューションが導入されました。NFCのリストバンドを使用して、子供が施設内で参加したアクティビティを特定し、子供が施設を出た時点で自動的に請求額を計算します。
エンターテイメントでのNFCの利用は国内でも積極的になっており、私はまだ行けていないが、ユニバーサルスタジオジャパンのスーパーニンテンドーワールドのパワーアップバンドがいい例だろう。