produced by 日本貿易印刷株式会社

運営会社はこちら

Nichibo

お電話でのお問い合わせはこちらから

TEL.045-317-3161

【総合製作相談】受付時間/9:00~17:30(月~金)

抗菌/抗ウイルスの製品を展開 など

2021年11月12日

こんにちは、今週の話題は『日本ハムのBig Boss』と『給付金』についての話題が占めていた印象です。
コロナはだいぶ落ち着いてきているのでは?と感じており、Go toトラベルの開始を今から心待ちにしている状況です!

 

それでは本日のRFIDニュースです。 2021年11月6日~2021年11月12日までのニュースが中心です。 RFIDの新商品や新ソリューションを積極的に掲載していきますので、 新しいニュースがあれば是非編集部あてにご連絡ください  

本日は国内のニュースが4本、海外のニュースが2本となります。     
先週国内のNewsを見つけられませんでしたので、今回展示会含めて色々と掲載しております!

 

【国内のニュース】

明日を拓く経営 東海で頑張る中小企業 ITソリューションのジャスウィル 検体の取り違え防ぐ回収箱開発へ RFIDタグで自動チェック 22年に発売 初の製品開発事業

⇒ITソリューション企業のジャスウィル社が自社初の製品開発事業を発表しました。製品はRFIDを利用した検体回収BOXで、照合と記録、取り違え防止の用途を目的としています。
これ以上の情報が見つからなかったので詳細についてきちんと把握できておりません…。詳細については引き続き探して情報を更新してまいります!
企業ページはこちらから:株式会社ジャスウィル

 

ニューノーマルにおける情報伝達を安心・安全に 抗菌製品/抗ウイルス製品を展開し、衛生的な環境づくりに貢献

⇒トッパン・フォームズ社が、抗菌/抗ウイルスの製品を紙製品、カード製品、RFID製品にて展開を12月よりすると発表しました。
SIAA(抗菌製品技術協議会)の認証を2021年度中に取得することを予定しております。
COVID-19の蔓延が広がったときにそれぞれの企業で抗菌カードなどは流通していたのかなと感じております(この頃は目にしておりませんでしたが)
 

ナクシスがプライベート展示会開催 アパレル業界の未来を描くセミナーも

⇒12/1~12/3の期間中にナクシス社が、渋谷ストリームホールでプライベート展示会を開催。RFルーカス社や河合拓コンサルティング社のセミナーも同展示会で開催予定です。来場もセミナーも完全予約制となっています。
私もどこかの日程で参加してみたいなと考えております!

 

東芝テック/12月8・9日、大阪でRFIDソリューション体験会

⇒東芝テック社が、12/8(水)、12/9(木)に東芝テック関西支社のショールームにてソリューション体験会開催するようです。
完全予約制で2日間で10組だけとなっておりますので、ご参加されたい方はお早めの登録を!実機の体験以外にも導入事例についても紹介されるようです。

 

 

【海外のニュース】

●(英語記事)Reading Up on RFID

⇒サプライチェーンやオペレーションへの応用についての基本的な理解を深められるような書籍の第三版が発刊されました。RFIDを適切に導入することで、顧客のニーズに効果的で効率的に応えることができるようです。
費用は、e-bookでは$17.99、Paper Bookでは$24.99となっているようです。
こういったものが日本でも発刊されれば、様々な業界の方がさらにRFIDに興味や関心が向く気がしますね(私としても日本語版での発刊をしてほしい限りです)。

 

●(英語記事)Aldi supplier trials RFID tags on bananas

⇒生産物の品質保証をより強固なものにするために、バナナの房にRFIDを取り付けてサプライチェーンの管理を行っています。
グラスゴーで開催されたCOP26気候変動会議のプレゼンテーションで紹介されました。
COVID-19の影響で青果市場へ行けず、製品の状態を確認できないということからこの取組が始まったようです。こういった技術の進歩を促進させたという側面もCOVID-19にはあるのかもしれまません。