produced by 日本貿易印刷株式会社

運営会社はこちら

Nichibo

お電話でのお問い合わせはこちらから

TEL.045-317-3161

【総合製作相談】受付時間/9:00~17:30(月~金)

ユニクロ・アスタリスクの特許権侵害訴訟が決着 など

2021年12月24日

もう残すところ、今年もあと数日となりました。来年は良い年になることを祈るばかりです。
コロナの影響で思うような行動もできずでしたが、きっと来年はいいことがあると信じて残り1周間望んで参ります!

本日のRFIDニュースです。 2021年12月18日~2021年12月24日までのニュースが中心です。
RFIDの新商品や新ソリューションを積極的に掲載していきますので、 新しいニュースがあれば是非編集部あてにご連絡ください  

本日は国内のニュースが1本、海外のニュースが2本となります。     

 

【国内のニュース】

ファーストリテイリング、セルフレジ訴訟でアスタリスク、NIPと和解
※アスタリスク社 ニュースリリース『訴訟に関する和解について』はこちら

⇒係争中であったファーストリテイリング社とアスタリスク社のRFIDを活用したセルフレジ案件について、全面的に和解をしたことが発表されました。和解条件等については一切公表はされておりません。
長く続いたこちらの問題もようやく解決したといった感想です。このブログを書き始めた当社はすでに争っていたので懐かしく感じますね。

 

 

【海外のニュース】

●(英語記事)Four Innovative Case Studies of RFID Application in Healthcare

⇒RFIDの技術が病院医療のサービス全般を大きく向上させることができる方法について、4つのケーススタディをを交えて解説しております。
医療業界でのRFIDの活用はたくさんの方法がすでに紹介されております。ただし、現場によって、使い方や注意する点は様々です。他病院の事例を参考にRFIDへの取り組みが益々増えていくと望ましい限りですね。

 

●(英語記事)Global RFID Handheld Reader Market Research Report (2021 to 2026) – by Product, Industry and Region

⇒RFIDのハンドリーダーの世界市場規模について考察している記事となります。
2020年には、約32億、2021年は37億に達すると見込まれており、2026年には約80億近くになると予測されております。
毎月似たような統計は出てきておりますが、信憑性はどの程度なのでしょうか。あまり調べたこともなかったので、調べてみたらこちらにてご紹介してまいります。
市場統計や製品別や産業別、地域別など様々なカテゴリにて分析を行っております。