produced by 日本貿易印刷株式会社

運営会社はこちら

Nichibo

お電話でのお問い合わせはこちらから

TEL.045-317-3161

【総合製作相談】受付時間/9:00~17:30(月~金)

RFIDタグのコストについてご説明!安価に抑える方法とは?

2021年8月6日

物や人を管理するうえで非常に便利であり、特に近年注目されているRFIDタグですが、実際導入にはどの程度のコストがかかるのか気になるという方が多くおられるかと思います。また、可能な限り安価に導入するための方法についてもご紹介いたします。

 

RFIDタグにかかるコストについて知っておきたいこと

RFIDタグにかかるコストの内訳は、タグ単体+加工費となります。加工費は、印字・エンコード・粘着テープなどのオプション加工のことを指します。お客様の判断になりますが、使用環境に合わせて、最適な加工をご提案させて頂きます。これらのオプション加工の他にも、裏面を磁石にするなど特殊なケースにも対応できる可能性がありますので、まずはお気軽に要望をお伝えください。

 

RFIDタグの導入にかかるコストに関して

先述の通り、RFIDタグの導入にかかるコストはタグ単体にかかる費用にあわせて加工費がありますが、トータル費用は管理の対象物によって変わってきます。ユニクロなどの大規模ロットでかつ、衣服・書類など使い捨てができる場合はおよそ8円~9円/個になります。

しかし、中規模以下になると数10円/個になる。また、対象物が金属・薬品に使われる場合は、単価が上がっていく傾向にあり、数100円/個程度となる場合が多くございます。

 

RFIDタグのコストに関する当社の強み

RFIDタグプロ.comを運営する日本貿易印刷株式会社では、中規模以下(10万枚~100万枚以下)のお客様に対しても大規模ロットのお客様と同程度の価格帯で商品をご提供することが出来ます。これは、非常に安価なRFIDタグのメーカーであるトーキングシングス社との取引があるため実現可能となっております。

>トーキングシングス社の特設ページはこちらから

 

RFIDタグの導入事例と費用感

次にRFIDタグの導入事例と費用感についてご紹介いたします。RFIDタグの導入を検討している方は、こちらを確認していただき導入にかかる費用感を把握していただければと考えております。

事例①

・工具の管理でRFIDタグを100個購入した場合

(使用したタグ:金属対応タグ エンコードの印字も含めた費用)

→ 約300円~400円/枚程度

事例②

・書類管理の用途でRFIDタグを3000枚購入した場合

(表面にバーコードの印字)

→  40円/枚程度

事例③

・金属のRFIDラベルシールを100枚購入した場合

(表面にバーコードの印字 エンコードの印字)

→ 400円/枚程度

事例④

・機材の管理用途で金属対応のRFIDタグを2万個購入した場合

(加工なし)

→ 133円/個 エンコード、印字を施した場合でも150円/個程度

 

RFIDなら日本貿易印刷株式会社にお任せ下さい

当社は、お客様のご要望に合わせてRFIDタグの調達や開発を行うことができます。国内外のRFIDタグメーカーとネットワーク網があるため最適なRFIDタグの調達が可能です。既存のRFIDタグでは対応が難しいといった場合には、オリジナルタグの開発も担います。RFIDタグに関するお困りごとは、是非一度お気軽にご相談下さい。

>>お問い合わせはこちら

>>製品事例はこちら

>>技術コラムはこちら